群馬のファミリースキー場

子供と雪遊びやスキー・スノボを楽しめるスキー場を紹介します。

群馬のファミリースキー場ベスト3

群馬のファミリースキー場ベスト3

 

2017ー2018年スキー・スノボシーズン到来ですね。

既に、群馬県でもオープンしたスキー場があります。

 

子供と一緒にスキー場で雪あそびやスキー・スノボを楽しみたい。

と思っているパパ・ママに群馬のファミリースキー場を紹介します。

 

スキー場によって、子供とスキー・スノボを楽しむのに最適な場所

子供と雪あそびをするのに最高な場所などあると思いますが、私が

行って見て総合的に良かったファミリー向けスキー場を選んでみました。

1位玉原スキーパーク


2017-2018 たんばらスキーパーク~家族でスキー旅行編~

 

スキー・スノボ初心者にも雪あそびにもおすすめ!

 

初心者・・・35%

中級 ・・・45%

上級 ・・・25%

 

平均斜度 10°

最大斜度 25°

 

スノボ・スキー初心者に優しいスキー場です。

 ファミリーコースは初心者向け!

 

平均斜度 5°と、かなりなだらかなコースです。

 

初心者が、不安を感じずに滑れる斜度ですし、スピードが

出でてこわいって思うことはありません。

 

まっすぐ滑れるようになる、止まるなどを練習するには

最適です。

 

少し滑れるようになったらマルチユースコースへgo!

f:id:matsukou0622:20171210182035j:plain

マルチユースコース

平均斜度 7°

最大斜度 8°

このコースも初心者向けです。

たぶん、ファミリーコースより傾斜がありますが、コース自体が

広いので、ここでターンの練習が、思いっきりできますよ。

 

 

ちびっ子は、「たんばライド」で思いっきり雪を楽しんで!!

ソリ滑走やアクティビティーが充実!

 

雪あそび・そり専用のエリア「たんばランド」がスキー場に

併設されています。

 

チュービング

 

スノーライダー

 

ソリ専用コース

 

雪あそびエリア

 

ふわふわアトラクション

 

たぶん一日いてもちびっ子は、飽きないでしょうね。

パパ・ママお疲れ様です。。。

 

でも、ちびっ子の笑顔に癒されます。

なかなか平日は、ゆっくり子供とかかわれない分

たんばランドで、一緒に楽しんでください。

 

ちなみに、たんばランドは、子供の付き添いだとしても

大人は、料金が発生します。

 

 2位 草津国際スキー場

 

草津国際スキー場


2017シーズン草津国際スキー場動画完成!

スキー・スノボの練習を広いゲレンデでしたい
少しの時間でも思い切り自分ペースで滑りたい
ロングコースを子供と一緒に滑りたい
こんな人にオススメのスキー場です!!

 

スキー・スノボ初心者は、天狗山ゲレンデが滑る止まる
の練習に最適

ゲレンデ自体が、かなり横に広いので
滑り易いです。


天狗山ゲレンデ
初心者者向け


平均斜度14
最大斜度 28

御成山ゲレンデ
初級者向け

スキー・スノボで曲がる止まるが出来るようになり
より上達したいならオススメゲレンデ


平均斜度 7
最大斜度15


しゃくなげコース
滑走距離3200mのロングコース

平均斜度10
最大斜度 20
初級者向け

キッズパーク

天狗山第4ロマンスリフト乗り場横脇

対象年齢
小学生6年生以下まで

キッズパーク入場料1000円

お子様一人に保護者1人無料

ソリは、無料貸し出し

しかし、アクティビティの
スノーランナー1時間800円
1人乗り

小さいお子さん(年中以下)であれば
ソリで楽しんでいると「あれに乗りたい!!」って
事になると思います。

 


スノーランナーアルティメイト
1時間 800円
1人乗り

年長さんならこれで遊んで喜んでいましたよ。
ノーランナーKINGサイズ


1時間1000円
2人乗り

怖がりなお子さんや小さいお子さんなら
パパ・ママが同乗できるこのタイプが
オススメです。


結局大人も子供も乗れる
スノーランナーアルティメイト(1人乗り)だけ借りるように
なっていきました。
子供は、1人で乗りたい!!
ってなってきますので(汗)

草津国際スキー場は、託児所も完備していますので、
1時間だけでも思いっきりスキー・スノボを楽しんみたい
パパ・ママにも安心!!

しかも託児所に1人預けると
キッズパークが、なんと1人無料で入場出来ます。
更に、午後託児所に預けるとしても
午前中に受付もしくは、入金してしまえば午前中もキッズパーク
が利用できます。

意外とお得ですよね^^

 

 

3位 パルコール嬬恋スキーリゾート


ドローン撮影2 パルコールつま恋リゾートスキー Drone footage Palcall Tsumagoi Resort Ski


良質のパウダースノーで雪あそびやスノボ・スキーを
満喫したい!

あまり混んでないスキー場でゆっくりファミリーで
過ごしたい!

初級者でもゴンドラで一気に下まで滑れるスキー場!

個人的には、景色・雪質が好き!


初級 40%

中級 50%

上級 10%

良質のパウダースノーは、ここかと思います。

志賀高原並みです。

サラサラしているのに踏むとキュッて
音がする位ですから^^

コース比率も見ていただければ分かると思いますが、
本当に、初級・中級者向けに作られているスキー場です。

お子様が、ターン出来れば、パパ・ママと一緒にゴンドラに乗って
一気に3キロのロングコースにチャレンジしてはいかがですか?

リフトと違いゴンドラですので風が吹いても
寒くないですからゴンドラ内の会話も弾むでしょう^^

初心者もレストハウス付近のゲレンデであれば広いゲレンデで
ゆっくり練習できますよ。

お得情報

小学生以下は、日曜日・祝日はリフト券無料です。

未就学児には「ファミリーランドパーク」が、あります。

上位2つのファミリースキー場にもありましたが、最近は、
子供向けのパークが、増えていますね。

 

対象年齢は、小学生以下ってところでしょうか。

入場料は、未就学児600円 大人・キッズ800円


ファミリーランドパーク

 

スノーエスカレータ(リフトみたいな)

雪やまコーナー

エアー遊具

チュービング


一押しは、スノーモービル(小学生以上ヘルメット着用)
なかなかスノーモービルに乗る機会はないですから是非
乗ってみてください。


託児所も完備

マザーグース

営業日 土曜日・日曜日・祝日(平日は、前日15:00までに
予約すると預かってもらえます)

 

2時間 2160円

 


すべてアクティビティは、

ファミリーランド入場料でご利用出来ます。


まとめ

未就学児のお子様は、パークで一緒に遊ぶのがオススメです。
最近は、パークを併設しているファミリースキー場が、多い
ので雪に慣れるという意味でも良いと思います。

子供は、寒いだけでも嫌なのにいきなりスキーやスノボを履かせて
滑ろうなんてしたら・・・

たぶん次回は、ないと思います。

少しでも雪で遊ぶの楽しい「また雪で遊びたい!!」となって貰いたい
ですよね。

私も子供を1才半からスキー場に連れて行ってましたが、
確か、2シーズンは、パークで遊んでいました。

子供が、ボード・スキーに興味を持ち始めたら少しずつ
履かせるのが、ベストです。

それまでは、パパと交代でボードをするとか工夫してください。

少しずつ滑れるようになってくれば子供と思いっきり
ボード・スキーを楽しめるようになるでしょうね^^